<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年11 月22 日

勝興寺特別公開

なにげに新聞を読んでいると、現在修復中の勝興寺の特別公開の記事が載っていました。
なかなか文化財の修復現場などは見る機会がないのでちょっくら見に行くことにします。
勝興寺

ちなみに現在は重要文化財です。
一連の修理が完了したらひょっとしたら国宝かも?とか言われてたりするようです。
ちなみに富山にある国宝の建築物は瑞龍寺がありますのでぜひ一度立ち寄ってください
(月に1度はそばを通るけど実は一度も行ったことがなかったりする)

あまり駐車スペースは無いようですが、スクーターなので関係なく門前まで乗り付けれました。
20091122a
こちらはすでに修復済みの本堂です
思ったより立派な建物でした


20091122b
大きな鉄骨の建物の下に修復中の建物群があります
材木が曲がり具合が昔の材料っぽいですが、さすがに太い材料が使われています
それ以上は素人にはさっぱり


20091122c
床下のごみです
こんなのも資料になるようですね



無料だったせいもありなかなか面白かったです。
毎年やっているようなので機会があれば来年も見にきたいと思います。

投稿者:たかしー
at 22 :17| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=85059

◆この記事へのコメント:

※必須